デザインの余白

グラフィックデザイナーのひとりごと。デザインのこと、京都のこと、そして気になること。

ほっこりとデザインと京都駅

f:id:gridGraphic:20131026123951j:plain



京都駅。
出張から帰ってここに立つと、なぜかほっこりする。

こんなに近代的で大きな空間なのに。


京都駅がリニューアルした当初はものすごく違和感があって、なぜか馴染めない気持ちだったけど、今ではすっかりこの場所で「ほっこり」と京都を感じたりします。

そして、ここに立つと改めてデザインの面白さを感じます。
すぐに結果(反応)のでるデザインもあれば、こんなふうにジワジワ来て、数年、数十年経ってなんとなく良いなぁと思うデザインまである。

たったひとりのためだけのデザインもあれば、60億人が見るためのデザインだってある。

一日だけのデザインもあれば、数十年立ってはじめて分かるデザインもある。



やはりデザインは面白い。

 



f:id:gridGraphic:20150105140230j:plain
にほんブログ村

 

京都手帖2014

京都手帖2014