デザインの余白

グラフィックデザイナーのひとりごと。デザインのこと、京都のこと、そして気になること。

デザインでマーケティング

f:id:gridGraphic:20130731130854j:plain



異業種の社会人や大学生が月末の土曜日に集まって、共に学ぶワークショップ。
ENJOY大学


今年は「はんなりマーケティング塾 〜特色よりも、誰得!ワクワクさせる、マーケティング脳の作り方」と題して、様々な第一線で活躍するプロが講師となり、有意義な講座を展開されています。タイトルからも分かるように、ぶっ飛んでますw

主催されているのは、ぶっ飛んだクールな才能と情熱、行動力をもった中小路通氏率いるダイイチデンシ株式会社。WEBサイトや会社案内を見ても、そのぶっ飛び具合が伝わってきます。京都で面白いと思うことをどんどん仕掛けていらっしゃいます。
ぜひ、サイトをご覧頂きたいと思います。


京都という町は、意外にベンチャー企業が多いのです。
伝統産業や工芸が多く残り、文化遺産や社寺が多く、保守的で新しいことやよそ者を嫌うように思われがちですが、実は新しいものに挑戦し、取り入れ、伝統と融合させることを率先している町なのです。


「伝統とは守り固めるのではなく、革新の連続により進化し継承される」

とは誰の言葉か忘れたんだけど、京都の中小企業・老舗と呼ばれるお店に共通していると思います。




で、ENJOY大学の話。


今年第4回目となる8月31日(土)の「はんなりマーケティング塾」で、講師をさせていただきます。タイトルは、「デザインでマーケティング」。

叩き上げのデザイナーなので、マーケティングの本格的な勉強もしてなければ、それほどの知識もなかったりしますが、デザイナーのモノの見方や広告的な考え方なんかについて少しお話できればと思っています。

と言いながら、まだ具体的な資料の準備なんかが出来てないんだけど...  汗


たぶん普通じゃないデザイナーの斜め目線は参考になるかと思います。
デザイナーのケンカの仕方なんてのもお話できればと思ったりしています。




お問い合わせなどはこちらから。

ENJOY大学 はんなりマーケティング塾
第4回ワークショップ「デザインでマーケティング
http://www.enjoy-univ.jp/workshop/661.html

Facebookから参加はこちら。
https://www.facebook.com/events/152401534958111/


レイモンド・ローウィ―消費者文化のためのデザイン

レイモンド・ローウィ―消費者文化のためのデザイン